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浮世絵木版画の誕生と発達の経緯 ~ 葛飾北斎、歌川広重の二大風景画家の出現まで

【浮世絵の出現】
 浮世絵は、一般的に浮世絵版画を指すことが多いが、実際は、肉筆画と版画とを含めた呼称であ。
 浮世絵は二面的な性格を有しており、一つは、特定の注文者あるいは、ごく限られた少数の購買者の需要を満たすために制作された肉筆画であり、もう一つは、大量に生産されることを目的として制作された版画である。
 版画(=印刷)という手法は、浮世絵の特性である大衆性を支える重要な要素、技法であった。
 浮世絵が、商業ベースに乗った絵画であり、その報道性からある種のマスメディア的位置にあり、娯楽的要素とともに教習要素を持つが、その特性を可能にしたのは、版画(=印刷)の技法の発達と言えるだろう。

 「浮世」という言葉は、無情の世、この世の中、世間、人生など人間の根源的な感覚から出た語意であると解釈され、元来、成語された経緯は、仏教的な、例えば煩悩からの解脱に反して発生した「憂き世」と、漢語の「浮世」(ふせい)とが、混淆して成った語であるという。

 文献上では、「浮世絵」の文字が、出現したのは、天和年間(1681~1684年)であるとされ、天和元年(1681年)刊の俳書『つれづれ草』が初見で、天和2年(1682年)刊行の『絵本月次の遊び』(菱川師宣画)の序文中には「~菱川氏の誰といひし絵師二葉の古より此道に心を寄せ日頃うき世絵と言ひしを自然と工夫して今一流の絵師となり云々~」とある。当然だが、文献上の以前から、浮世絵という語が使用されていたことが十分推察される。

【新たな江戸文化の発生】
 江戸幕府の開府以来、世情は政治的にも文化的にも安定が見られ、江戸も新興都市として膨張を続けていたが、明暦3年(1657年)1月18日、江戸の主要部分の大半が、焼野原と化し、死者10万7千人超と記録される、「明暦の大火」と呼ばれる大火災が発生した。このため、江戸は復興が余儀なくされ、この復興の時点で必然的に新たな江戸文化が発生が起きたのである。
 こうした、江戸文化の復興期に画壇に出現したのが、時代のスーパー・スターとも言える菱川師宣であった。師宣は、墨摺絵入り本・絵本を数多く手がけた。
 この菱川師宣や杉村治兵衛などの活躍により、風俗画が肉筆画と版画との両面を共有し、浮世絵として確立していったのである。
 版画においても、当初の墨一色ものから、色彩が意識されてきて、墨摺絵に筆彩色を施す手法が初期にとられ、丹絵、紅絵、漆絵と呼ばれる筆彩版画の手法が出現していった。
 延享年間(1744年~1748年)頃に、貞享年間(1684年~1688年)頃から約60年間にもわたって行われた筆彩版画に変わって、色の部分まで木版で摺刷する色彩版画が刊行された。これは紅摺絵といわれ、紅・黄・藍など原色に近い3、4色の摺刷に過ぎなかった。
 しかし、これによって、画面全部の色彩を木版で大量に摺刷することが可能になり、後の錦絵完成の第一歩として、画期的で重要な出来事であった。

【錦絵の完成】
 錦絵は、紅摺絵などと比べ、第一に、用紙がより高級な奉書紙になり、第二に、色彩が2、3色の単純色から多色摺の複雑な混合色によって現実的色彩の表現が可能になり、第三に、形状が細絵中心から正方形に近い中判中心に、さらに大判へと発達し、第四に、技法が背景を白地に残していたのを色で摺りつぶす、地潰し、また、無色で摺刷する空摺や、肉摺(キメ出し)の技法を用いて効果的な画法を作製するなど、よりリアルな描写を可能にした。
 明和2年(1765年)頃が、錦絵が創始した時点とされる。鈴木春信の独自の美人画スタイルが一世を風靡し、その後、天明年間(1781年~1789年)から寛政年間(1789年~1801年)にかけて、錦絵はピークを迎え、喜多川歌麿、鳥居清長、東洲斎写楽など全浮世絵師中のトップランクの者が排出され、「錦絵黄金時代」と呼ばれている。

【葛飾北斎、歌川広重の登場】
 その後の文化年間、文政年間(1818年~1831年)は、幕末の町人文化の爛熟期と言われる。この時代に登場した葛飾北斎が風景画を確立し、代表作の大判錦絵『富嶽三十六景』(全46枚・西村屋与八版)は、文政6年(1823年)頃より作成が始まり、天保2年(1831年)頃から同4年(1833年)頃にかけて刊行されたとされる。この作品により、今日、北斎は世界的著名な画人と評価されている。
 また、北斎を追うように、歌川豊広門下の歌川広重が街道をテーマに風景版画を発表した。
 天保4年(1833年)頃から、代表作である、大判錦絵『東海道五十三次』(全55枚・保永堂版)の出版企画に入ったとされ、翌、天保5年(1834年)にこのシリーズは完成したとされる。
 この作品の発表により、広重は、一躍風景画家としての地位を確立したと思われ、この後、約20種の東海道物を刊行している。

 北斎の大判錦絵『富嶽三十六景』、広重の大判錦絵『東海道五十三次』はともに、天保年間(1831年~1845年)に刊行されているが、この時代は、浮世絵が文献上に登場した天和年間(1681~1684年)から丁度150年が経過した頃である。
 この二大風景版画シリーズが世に出てから、さらに幕末、明治、大正、昭和、平成の180余年を経て、今日に至っている。

 江戸期の技を脈々と受け継ぐ、現代の日本人、彫師・摺師の手によって完成された、手摺木版画作品は、絵師・葛飾北斎、絵師・歌川広重の「令和版の錦絵木版画」として、100年後、200年後の評価にも耐え得るものであると確信している。


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